スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

5月, 2013の投稿を表示しています

うさこ、お寿司を食べるの巻

うさこ、お寿司を食べるの巻 懐かしい町で所用で何十年ぶり、懐かしい町の近くを通ったので降りてお昼を食べる事にしました。
新卒で入社で入社した会社が近くにあり、よく飲みに連れてきてもらった場所なのです。




でも、あんまりお洒落感のない所だったので自ら来ることはなかったです。来るのは、仕事が終わった夜だけ。
なので、どこになにがあるのか全然把握していません。

相変わらず、東京都内のくせにちっとも垢抜けなくて、どこかの地方都市の駅前みたいだけど、人だけはたくさんいて賑わっていました。

今ではラーメン激戦区らしくてラーメン屋さんがたくさんあるけど、どこもサラリーマンがいっぱいで、ちょっと入れ気にはなれませんでした。

ぐるぐる回っているうちに、先輩につれていってもらった事のあるお寿司屋さんのことを思い出しました。

特にアナゴが凄く美味しくて今までに食べたアナゴは何だったの?っていうくらい柔らかくてとろけるようだったので、”ああ、おいしい、おいしいーー!”と大騒ぎしたような記憶があります。

名前もわからないし、場所もはっきりとはわからないけど、その辺りと思われる場所に行ってみました。
もう昔の事なので、なくなってるかもしれないと思いながら...

でもね、あったんです。その店かどうかはわからないけれど、カウンターの向きとかはそれっぽい。
しかも改装したばかりなのか綺麗なお店でした。

しかもお店の前にメニューを見たら、ランチメニューが798円からとなってます。
これは入ってるしかないな!って思いました。



お寿司ってはれの日の食べ物でした今までの人生で、お寿司ってたまにしか食べることがなかったです。 まして、お昼に一人で食べるなんて贅沢すぎるってなんとなく思っていました。
お正月などに祖父母の家に親戚一同集まった時なんかに注文してくれて、どーんと出てくるのがとてもうれしかったのを覚えています。
特別な食べ物でした。
大きくてまあるい桶に色とりどりのお寿司が綺麗に並べられた美しいお寿司をどれから食べようか悩みながら、夢中で食べていたんだと思います。


大人のお寿司社会人になると上司や先輩や同僚とお寿司さんに大勢で行くことがありました。
最初はお寿司がすぐ食べられるのかと思ってたら、まずはビールとおつまみが出てきて。
そして、お刺し身やらつまみが続いて、いったいいつお寿司が食べるのかと思ったら、最後にやっとお寿司を注文するとい…

今度はスラムダンク(漫画)をレンタルしたよ!

今度はスラムダンクをレンタル前回は”ジョジョの奇妙な冒険”をレンタルしたのでした森で会いましょう: TUTAYA DISCASでコミックを借りてみました!







ジョジョは面白くて夢中で読みました。

そして、有名なジョジョ立ちっていうのがどういのかもわかったし、独特のせりふ回しは色んなところで聞いた事があるものだったのでやっと腑に落ちた感じもありました。

でもね、読み始めて気付いたんですけど、私けっこう乱闘シーンとか苦手なんです。
ジョジョはその辺の描写がかなりエグかったので、ちょっとなぁ...と。
10巻までは読み終わって返却したのですが、すぐに続きを借りるのをちょっと躊躇していまして...

で、今度は違うのをかりてみようかなと。


気になっていた、スラムダンクをTUTAYAでレンタルぅ〜

前に電子書籍でスラムダンクを探したらなかったのです。
今回も送料が無料になるのが10冊からなので、10巻までを借りました。
今読んでますけど、もっと硬派なスポ根ものかと思ったら、笑えるところがいっぱいあって (。≍ฺ‿ฺ≍ฺ)プッ 
スピード感があって、かっこよくて、そして笑いありのメチャメチャ面白いストーリーでした。

ああ、おもしろーい!

続きもまた借りようと思います!






しろくまラーメンは可愛いだけじゃなくて、けっこうイケます!

しろくまラーメンは可愛いだけじゃなくて、けっこうイケます今日のお昼はラーメンを作りました
この前パッケージの可愛さにつられて買ったしろくまラーメンがなかなかおいしかったので、また買ってきました。



白クマラーメン公式ページ of North united inc







私は成城石井の店舗で購入したんですが、アマゾンでも取り扱いがあるようですね。
(一袋 180円)



パッケージのピンクの違いは、白がしお味ピンクがしょうゆ味になっています。

作り方は、 お湯を沸かして麺を茹でて火を止めたら、添付のスープをいれて丼にうつして、自分で用意した野菜や焼き豚を入れるたったそれだけ。

簡単ですねー!


インスタントなんだけど、くせがなくてすっきりしててます。
へたなラーメン屋さんのラーメンよりも全然おいしいです。
お薦めです!

母の日、どうする⁈

母の日、どうする?
(c) .foto project

母の日にプレゼントしたりしてますか?

私がもし選ぶとしたら、こんな感じでかな?↓

お花お菓子服飾品
1.お花






女の人はだいたいお花好きですからね。
やっぱり、生花が断然いいです!

私もたまに自宅用にお花を買うことがあるのですが、こちらお店でよく買ってます。


花・フラワーギフトなら青山フラワーマーケット





なんといってもセンスがいいし、主要な駅にはだいたいあるし、お手軽な価格で(500円くらいから)買えるのでお薦めです。

だけども生花っていうのは...結婚して最初の年に、両家の母親に母の日に生花を送ったのですよ。
家が近かったら、持って行ったのですが遠方でしたので。

そしたら、一方の家で不在にしてたからちょっと揉めちゃって...。
生花は生のもですからねー。

で、次の年は鉢植えのカーネーションにしたのです。
そしたら今度は、”お花が咲いてなかったよ!”って言われてしまって...


2.お菓子

その次の時はお菓子にしました。

お菓子も色んな種類があるから、選ぶのも大変だけど楽しかったです。

でもね、お菓子だと老夫婦2人だと食べきれないようでした。
無理やり食べたのか、だれかにあげたのか...


3.服飾品
パジャマとかもプレゼントしましたね。

でも好みとかよくわからないし、まあ年を重ねていると色々と拘るものがあるようで。なかなかむずかしいなぁと...



というわけで今回は、やっぱりお花にしました。

でも、日もちのするものを、ということでプリザーブドフラワーにしました。

ブロガーのちくわさん@conchikuwaが、お花屋さんを営まれているということでこちらを利用させてもらいました。

花屋-フラワーギフト-インターネット宅配花屋さん花RiRo







どんな感じになるのかな?
しばらくは出来上がりを見れないけど、楽しみです。

【新名所】小田原早川漁村に行ってきたよ!

こんにちは!最近ブロガーさんの美味しい記事にすっかりやられっぱなしのうさこです。


[小田原] 40種以上の魚介類が食べ放題、焼き放題!牡蠣のがんがん焼きも食べられる漁師の浜焼「あぶりや」 | nasukedotnet




たまたまゴールデンウィークってことで、小田原近くまできたので立ち寄ることに。

JR東海道線の早川駅で下車 早川駅は小田原から名古屋方面に向かって次の駅になります。駅をおりたら、海の方へ向かいます。

こんな風景が広がっています。うーみー!


このあたりは漁港なんですねー。 ということは、魚介類も新鮮でおいしいのかも!
小田原漁港朝市・小田原さかなセンター





これが、小田原早川漁村だ!
漁港に沿って歩いて行くと、 横から見ると、カキ小屋!の文字が



こっちが正面入り口


< 相模湾の新鮮な魚介類、漁港グルメの玉手箱「小田原早川漁村」





1階は、浜焼き「あぶりや」お土産屋さん
2階は、海鮮丼物「海舟」となっていました

1階のあぶりやさんはかなり混んでいたので、今回うちの家族は2階の海鮮丼屋「海船」に行くことにしました。


私のチョイスは、アナゴ丼 ちょっと甘め
これは、地魚丼?だったかな?

釜揚げしらす丼

別に頼んだ、あおさのおみそ汁

おいしかったですよ〜♪  丼は1000円ちょっとでした。 とにかくお客さんが次から次へとやってきて大繁盛の様子。最近テレビにもでたり、色んな情報案内の冊子にも載ってるらしいですね


近くを散策したら、似たようなお店がちらほらとありました















車で来てる人もたくさんいました。駐車場もたくさんありそうだけど、休日はさすがに混んでいるようです。

早川駅って初めて降りたけど、なんかこれから色々おもしろく変わって行きそうな感じがしました!

箱根や伊豆に行くついでちょっと立ち寄よるのもいいかもしれませんよ〜。