スキップしてメイン コンテンツに移動

体重を1年程測定してわかったこと


去年の初夏のことです


ちょっと洋服がきつくなったような気がして、めったに乗らない体重計に乗ってみました。そうしたら、予想外に太っていたのです(2.5キロぐらい...)

妊娠した時に10キロ位は太りましたが、出産後は体重は戻りました。その後もずっと体重が大きく変動することかったので安心してました。



太るとなにが悪いかというと、体のキレが悪くなること。それから大好きな洋服が着れなくなるのがとても嫌です。太ったからサイズの大きい服を買い直すなんてもったいないし。

食事はいつもバランスよく食べてるはずだったけど、腹ぺこ家族に合わせて作って食べていたから太ってきたのかもしれません...




毎日体重を測る


でも、ダイエットなんてやる気はありません。
美味しい物は食べたいし、それに家族にご飯を作って自分だけダイエットなんて辛すぎます。

なので、とりあえず毎日体重を測ることにしました。





体重が増えるのはこんな時


そして毎日体重を測ってみたらいろんな発見があったのです。

実際に自分の体重が増えたのはこんな時でした。
  1. 外食をした後
  2. 運動した後
  3. 生理前


やっぱり外食は太る


普段はほとんど外食しません。
カロリーや栄養バランスに気をつけて手作りしています。

でもたまに外食する機会があるとテキメンです。けして食べ過ぎてるわけではないのにその日の夜には、体重がちょこっと増えているのです。


運動すると太る


週1でテニスをやっています。
1時間半位ですが走り回って汗びっしょりになるので、痩せているのでは?と思っていました。

ところが体重を測るようになって気づいたのですが、実は運動した日の夜は少し太っていたのです。
まあ、次の日には自然に元にもどっていましたけど。


生理前は太る(女性の場合)



時々なにも思い当たることがないのに体重が増えることがありました。そういう時は必ずその後に生理がやってくるのです。

生理前はダイエットをしてもあまり効果がでないというのを雑誌で読んだことがありましたが、納得しました。

妊娠しているときも、食べる量が変わらなくてもどんどん太っていくのと同じように、生理前は女性はなにか貯め込んでいっているのでしょう。

生理が終わると数日で元の体重に戻っていました。




体重計測に使ったアプリ:


最初は体重ノートというアプリをつかっていたのですが、iPhoneを新しくしたらなぜかなくなってしまい、その後は体重メモというアプリを使いました。

毎日体重を測ったら、アプリに体重を入力しておくとグラフ化してくれるというシンプルなものです。


体重メモ
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス


体重ノート
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル



体重を測定するようになって


体重を測定するようになってからは、体重が増えてきたら行動を見直して食べる内容や量を調整するようになりました。そうしたら1年ほどで体重は前に戻りました。


でも秋冬で再びまた体重は増えはじめていますが...。

でもたまには外食も楽しみたいし、美味しいお菓子もはずせないのでしょうがないかな(笑)


やっぱり、外食は太るんです。でもたまには食べたいので、外食したらその後はすこし控えめに食べるようにする等ちょっと気をつけるようにはしています。

体重を測ることは、もう自分の習慣になってきたのでこれからも続けて行こうと思います。





このブログの人気の投稿

自転車の鍵が突然開かなくなり焦った。そして今後の時のためにやったこと。

自転車の鍵のなくした!でも錠を壊すまえにできることがあります

オシャレなコンビニ 「gooz 」にハマっています