スキップしてメイン コンテンツに移動

カツ丼の作り方


カツ丼、食べてますか?



この前、子供から試験前にカツ丼のリクエストがきました。
勝つ!ためですね。...効果あるのかわからないけどねー。
でも母親はそんな事ぐらいしか協力してあげれないですから、作るのみですよ。

でもね、カツ丼って長い事食べてなくて作り方がよくわからなかったんです。トンカツをご飯にのせて出したら、これは違うって言われてしまいました! ガーン

そうだ!カツを卵でとじるのでしたね。
その後もたびたびカツ丼のリクエストがきて、もうマスターしましたよ。

いちおうレシピを備忘録として載せておきます。よかったら作ってみてください。


材料(4人分)

  • ごはん
  • とんかつ
  • 玉ねぎ 小1個
  • 煮汁 だし汁1カップ、みりん大さじ3、砂糖小さじ1、醤油大さじ2〜3
※煮汁はやや甘めなかんじ

作り方

  1. 玉ねぎを薄切りにする
  2. フライパンにみりんを入れて煮立て、だし汁、砂糖、醤油を加える。さらに玉ねぎを入れて煮る。
  3. 卵をほぐして、2へ入れる。軽く混ぜて、卵が固まってきたらとんかつを入れる。火を止めて蓋をして少し蒸らす。
とんかつにソースで食べるのもいいけど、カツ丼にするとゴージャス感が増すし、まろやかでさらに美味しくなることに気づきました。しかも手作りだと味や量も調整できるのでよいですね!

とんかつを一から作るところからやると大変だけど買って来てしまえば、意外と簡単です!

いやー、カツ丼って本当に美味しいものですねー!






このブログの人気の投稿

自転車の鍵が突然開かなくなり焦った。そして今後の時のためにやったこと。

自転車の鍵のなくした!でも錠を壊すまえにできることがあります

オシャレなコンビニ 「gooz 」にハマっています