スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

5月, 2016の投稿を表示しています

出雲そばを食べてきました @荒木屋

荒木屋
出雲大社にお参りした帰りに名物の出雲そばを食べてきました。
荒木屋さんは、出雲大社から歩いて5分ほどの所のあります。
開店の30分前に到着したのに、既にたくさんの人が開店待ちをしている状態でした。すごいな!
名前を書いて順番が来るのを待ちます
荒木屋 趣のある佇まい
開店と同時に広い店内はあっという間に人で埋め尽くされました。そしてお店の外にはまだまだたくさん人が待っていました。

ほとんどの人は名物の割子そばを注文します。

お蕎麦は小さいお椀に入って何段にするかの違いがあります。段数が多いと中に入っているものがグレードアップされます。なめことかとかうずらとか天ぷらなど。


薬味は最初から1人ずつテーブルに置いてあります
そばつゆもテーブルに置いてあります

縁結びセット 縁結びセットにしました。

そば2段にぜんざいがついています。わかりにくけどお餅がハート形なのです

薬味をのせて出し汁をかけていただきます
素朴な味わいのお蕎麦でした。おいしかったです。ごちそうさまでした〜
おみくじとお守りもついてました♡
荒木屋 関連ランキング:そば(蕎麦) | 出雲大社前駅

幻の魚と言われる のどぐろを食べてまいりました

のどぐろを食べた事がなかった! テニス選手の錦織圭氏が日本に帰国したら食べたいと言っていた、のどぐろ。”一体どんだけ美味しいのだろう”
関東にいると食べる機会がなくて、ずっと気になっていました。
今回、山陰に出かける用事がありまして、早速のどぐろを頂くことにしました。
まずはお通し
さて、最初はお刺身から。 手前がのどぐろ、鯖、イカの三種盛り合わせです

白身の上品だけど脂がのったのどぐろさん。うーん美味しいけどちょっとすぎてよく分からない...

続いて、のどぐろの塩焼き
サッパリして癖がなくて普通に美味しいですよ!
最後にのどぐろの煮付けが登場!
甘辛いたれにもやっぱりマッチ!...もうちょっと味がしみてるともっと良かったかなぁ〜

魚には日本酒を! 玉鋼というのがオススメということで、
それはもうすーっといけちゃう美味しいお酒ですね。1合1,778円もするんですもの。

利き酒3種盛りというのもありましてね
もういい感じに出来上がって、どれがどれだかわからないけど〜♨︎
ほかのお料理も! ちょっと珍しい、松江おでん 海苔が載ってるのが特徴です
しじみ汁 宍道湖近いから名物
イカ刺し
サラダ 海苔のジュレっぽいドレッシングが特徴
鶏をパリッと焼いたの
 長芋のフライ
バラ寿司

 最後に、もう一度のどぐろのお姿をどうぞ〜
のどぐろ、初めて食べましたがおいしかったです。でも幻というのはちょっと言い過ぎかな。

でも、もしかしたら旬の時期はもっと美味しのかもしれませんね。私が行ったのは5月でしたので、また違う季節にも食べてみたいです!

今回食事したのは丸善水産 出雲店さんです↓
丸善水産 出雲店 関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 出雲市駅電鉄出雲市駅出雲科学館パークタウン前駅