スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

6月, 2013の投稿を表示しています

今日のお土産 神田 亀澤堂の和菓子

今日は神保町に所用で出かけておりました。

そして駅の近くに神田 亀澤堂という老舗っぽい和菓子さんを発見したのです。お客さんが次々にやってきては何かを買い求めてる様子です。

気になるので、入ってみましょうー。

どらやき、大福、最中など美味しそうな和菓子がたくさん商品ケースに並べられていました。品揃えは普通の和菓子とちょっと違うようです。こだわりがあるのでしょう。

色々悩んだ末に、夏らしい若あゆ水ようかんを買ってみました。




ものすごーく上品なお味でございます。 甘味が控えめで、雑味がないのでございます。 もう、スーパーで売ってる和菓子とは全然わけが違いますわよ!
若鮎 250円水ようかん 230円
まあ、小っちゃいのに結構お高いですこと。
でもさすがに美味しかったです。

今度はどら焼に挑戦したいと思いました(*☌ᴗ☌)。*゚ 

亀澤堂 関連ランキング:和菓子 | 神保町駅九段下駅竹橋駅

写真って心で撮るものだとずっと思っていたんだけど...そしてPENとの出会い

こんにちは!
石橋を叩くのかと見せかけて、いきなり橋を飛び越える女と言われているうさこでございます。

カメラなんてiPhoneのカメラで充分だと思っていました。
その前に使っていたのはフィルムカメラです!

そういえば、子供が産まれてからは子供のしか撮らなくなりました。
子供は気分屋なので、そう簡単にいい写真なんて撮れないものなんです。

でも自分で言うのもなんですが、他の家族のメンバーに較べると格段にいい写真を撮ってるですよね。
いい写真というのは、表情がいいという意味でです。
構図がどうとかそういうのは全く考えていません。

私が撮ったものは、子供の表情が自然で生き生きとして楽しげなんです。
子供は敏感だし素直だから、リラックスして楽しい状況がなければ、そういうのはでてこないと思うのです。

だから、子供や自分の周りのものを撮ってる内輪で見るぶんにはiPhoneのカメラで充分だと思っていたんです。 大きいカメラなんて重いし持ち歩けないだろうし、高いだろうし...  ずっとそう自分に言い聞かせてきました。←過去形

でもね、やっぱりiPhoneで撮った写真も大きくするとアラが目立つことにだんだん気付いちゃったんです。

子供の表情はその瞬間を逃すとお終いなんですけどね、風景とか食べ物とかはもっとじっくりと撮ったらいいんじゃないかなぁって...

ミラーレスっていうのが軽くて値段も手ごろでいいらしいよって誰かが言ってましたっけね。

と、気がついたら、ヨドバシカメラで物色してました。
持ってみたら、たしかにそれ程重くないし思ったよりコンパクトでした。でもポンっと買える額ではなかったのです。
しぶしぶ、帰ってきました。

そして何日かして、型落ちしたミラーレスが驚くほど安くなってるという情報をネットで見たんです。

お店でお薦めされた、OLYMPENはPL-5というのだったのですが、ネットで安くなってたのは前のモデルPL-3。
しばらく考えて、型落ちでもいいかなって思いました。
だって使ったことない訳だから、最新のカメラなんて私にはもったいないでしょう。

それでも予算がなかったので、しばらく放置してたら、今月になって更に値段が下ってて。
だって奥さん、7万円代だったものが2万円切ってるんですのよー!

じゃぁ、いつ買うのか?
今でしょ

はいっ、初めてのデジカメをお買いあげ〜♪



すぐ使おうかと思ったら、SDカードってものが必要なん…

半笑いの貴公子、瀬戸弘司さんのセミナーに行ってきました

半笑いの貴公子、瀬戸弘司さんのセミナーに行ってきました 大変だー!せっかく瀬戸さんのセミナーに参加したのにいい写真とれてない!



代わりにこちらをどうぞ〜↓
お揃いのハトTシャツで参加の@sta7ka氏と@tamkai氏

2013年6月9日、ブロガーズフェスティバル またよしれいさん主催 のYouTube動画作成 編集セミナーに行ってきました。


☆ セミナーの内容については、人気ブロガーさんがわかりやすくかいていらっしゃいますので、そちらをご覧ください


「瀬戸弘司さんのYouTube動画作成・編集セミナー」に参加してきたぞ! #YouTuberSeto | むねさだブログ







瀬戸弘司さんのこと知ってますか?

瀬戸さんは人気のYouTuberさんです。
YouTuberとは、動画サイトYouTubeの愛好家のこと。主なYouTuberはGoogleによる広告収入で生計を立ててる人。(ウィキペディアより)
瀬戸弘司の動画 KojiSetoChannel - YouTube







私が瀬戸さんのことを知ったのは最近のことです。
twitterでフォロアーさんがtweetしたYoutubeのURLをキャッチして見たのが最初でした。
初めて見た時は、ちょっとびっくりしました。 かなりふざけてたので...(笑)
でも映像っていうのは、文章で説明しずらいことでも一瞬で理解できることがやっぱり凄いと思うのです。 なんで私が瀬戸さんのセミナーへ?
イベントや旅行でちょっとiPhoneでたまーに動画を撮ってはいたんですけど、その後はずっと放置していました。
編集の仕方もよくわからないし、ま、いつか調べてやろうとは思っていたんですよ。
いつか…
じゃあいつやるのか?




という訳で、背中を押してもらいに行ったわけなんです。

You Tubeと私
4年位前に今使ってるiMacを買うまでは、ネットにつながらない生活をしてたんです。 だからYou Tubeの事も知らなかったです。
iMacをApple Storeで買った時全く使い方がわからかったので、One to OneというMacの使い方をトレーニングしてくるセッションに参加しました。
そこで雑談してる時に、うっかりトレーナーの方に " ところでYou Tubeってなんですか?”って聞いちゃったんです。

トレーナさんが一瞬息を飲むのがわかりました。

[新名所]東京 丸の内に最近できた「キッテ」に行ってきました 

2013年3月21日にオープンした 日本郵政初の商業施設「キッテ」に行ってきました。

キッテは東京駅からすぐ隣にあります。
(Google Mapはまだ東京中央郵便局の表示になってますが...)

大きな地図で見る


新しくなった東京駅 
大きくて美しい! 





そして東京駅の周辺の整備されて美しいこと! 


おしゃれな店があちこちに




そして、キッテ!KITTE!


レストランやカフェもたくさん





吹き抜けで、明るく洗練された空間



雑貨店、洋服店などがずらり
お店のディスプレーがまた素晴らしくて、うっとりしました



光の使い方がなんともいえない

Lenovo のThink Pad X1 Carbonをお借りしてます

Lenovo のThink Pad X1 Carbonをお借りしてます 私が普段使ってるのはiMac ですノートパソコンは持っていません。

なくても特には問題はなかったのでが、たまにIT系のセミナーなどに行きたいと思った時に、ノートパソコンがないと躊躇してしまうんですよね。

なので、いつか手に入れたいなと思っているところです。 


Think Pad X1Carbon今回Lenovoの新しいPCをお借りすることができました。

ThinkPad X1 Carbon ウルトラブック - 高い堅牢性、信頼性を備えた、14型HD+液晶搭載のウルトラブック| 製品 | Lenovo (JP)



天板は、カーボン素材です。
シリコンを固くしたしたような感じで丈夫だけど柔らさもあるような感じです。傷や汚れもつきにくいようです。



Mac Book Airみたいなちょっと傾斜のついたスタイル 薄くてスタイリッシュなデザイン。



 液晶画面はとてもキレイです。 
バックが黒だから、画面の鮮やかさが引き立つようです。





モバイルには適したPCだと思った
実は家では無線環境が整ってないので、iPhoneをWifiに接続する時は、有線接続してあるiMacをルーターがわりにするか、Fonを使っています。

そして、今回もそのやり方でThinkPad を接続しようとしたのですが上手くできず...。

有線で繋げばいいやと軽く考えていたら、Think Pad X1にはLANポートがなかったのです!(別売りで外付けイーサネットアダプターというものがあるようです)


ちょっと苦労しちゃったけど、最終的にはiPhone5のインターネット共有でなんとか接続しました。


その他の特徴SSD専用機 バックライトが2段階 バッテリーが5時間以上持つ 35分の充電で80%コンパクトで片手ヒョイっと持てるし、カーボンの手触りがよいし、外でガンガン使う人にはとても良いPCだと思いました。 欲しいけど、ちょっと高級品なので...今回は見送ります〜