スキップしてメイン コンテンツに移動

”そば稲荷” 食べたことありますか?

3/6テレビ朝日 グッドモーニング!

イマ知る・ラボ のコーナーは  ”そばいなり”  でした




東京、深大寺の老舗そば店で人気です!


私も深大寺に行ったことありますが、おそば屋さんがたくさんあって、しかもどこで食べても美味しかった印象があります。そば稲荷は食べたかな〜?覚えてない...

番組で紹介されたのは深大寺門前そば本舗。そば稲荷は、20年前から販売されていたそうです。そばと一緒にサイドメニューとして頼むと、1個60円。お持ち帰りだと5個で350円

食べてる人にインタビューすると、”ごはんと違って重たくないからいい!” と言ってましたよ。

深大寺門前そば本舗


そば稲荷の発祥の地はどこなの?


茨城県笠間市では、古くから「いなりずしの町」として賑わっていて、毎月17日を「いなりの日」としていなり寿司の割引サービスをしているそうです。

笠間いなり寿司いな吉会ホームページ






元祖といわれてるお店はこちら↓


いなり寿司の町、笠間市にあるこちらのつたやさんが元祖と言われているそうです。
創業は明治8年!三代目が花見のお弁当用に考案したのだそうです。

狸庵 つたや
関連ランキング:そば(蕎麦) | 笠間駅




究極の? そば稲荷レシピ


蕎麦にはルチン。油揚げには大豆イソフラボンが含まれています。
そこで、さらにビタミンCを加えて彩りもよく美容にもよいレシピに〜♪

材料:
  • 蕎麦 
  • 蕎麦つゆ... 市販の麺つゆ、大さじ3と酢、大さじ1を混ぜる
  • 油揚げ....油抜きする。みりん大3、砂糖大1、醤油大3、水100ccをあわせたもので煮込んでおく
  • ピクルス液.....酢150cc、水100cc、砂糖大3、塩少々を混ぜる
  • 野菜....アスパラ、新玉ねぎ、パプリカ、人参をみじん切りにする (適量)

作り方:
  1. 刻んだ野菜をピクルス液に一時間程漬ける。
  2. 蕎麦を茹でたら、蕎麦つゆとよくからめる
  3. 1と2を混ぜ合わせる
  4. 揚げで3を包む

これから花見の季節だし、こんなステキなの作ったらちょっと目を惹きますねー☆




このブログの人気の投稿

自転車の鍵が突然開かなくなり焦った。そして今後の時のためにやったこと。

自転車の鍵のなくした!でも錠を壊すまえにできることがあります

オシャレなコンビニ 「gooz 」にハマっています