スキップしてメイン コンテンツに移動

おしゃれなメイソンジャーサラダを作ってみました


先日テレビで見たメイソンジャーサラダ。レシピ本ジャー(瓶)を買ったのでさっそく作ってみました。

森で会いましょう: メイソンジャーサラダが流行ってるらしい!





WECKの瓶


この前、サラダ用に購入した瓶はふたがゆるくてちゃんと密閉されないかんじだったのです。調べてみたらゴムパッキンが別売りであるもよう。なので、また東急ハンズに行ってそれらしきものを買ってきました。


 Lサイズでぴったりでした!

 付属の金具でしっかりと固定できるようになっています

最初は煮沸をするように書いてあったので煮沸消毒します

 乾燥させます

さて、つくったものは....↓

ニース風サラダ




一番下にドレッシングを入れてツナ、ブラックオリーブ、プチトマト、ゆで卵、きゅうり、ヘビーリーフと重ねていきます。


食べる時は、ジャーを軽く振ってドレッシングを混ざるようにします


バジルのシルプルカプレーゼ

オリーブオイルと塩を混ぜたもの、トマト、モッツァレラチーズ、バジルの順に重ねていきます。



モッツァレラチーズはスーパーで売っていた固形の物をスライスしました。


塩だれキャベツのレモン桜えび

塩茹でしたキャベツと塩だれ作ってを混ぜ、桜えび、レモン、白胡麻を混ぜてジャーに入れる。



レシピはこちらの本を参考にしました↓



作ってみた感想...

野菜は切り立てが新鮮でよいともの信じていたのですが、このように切って方瓶に入れて密閉しておくとしばらくは乾燥もせず瑞々しいままでした。ドレッシングが適度にまざってコーティングされてるからなのかもしれません。

もちろん作るのは一手間ですが、材料さえ揃えてしまえば簡単です。朝などはサラダが一品用意されてるだけで、他の料理が落ち着いて作れます。

お味はどれも美味しかったです。サラダというよりオードブル的な感じでしょうか。味にも深みがあってちょっと手のこんだ一品料理っぽいかんじです。





オリーブオイルバルサミコ酢とかとか良質で自分の好みのものを揃えておけば、さらに美味しくできそうな予感がします!

もう何回か作って自信がついたら、ホームパーティに呼ばれたときに持っていってもいいかも。そんなの行ったことないけどね...ヾ(゚д゚)ノ゛

このブログの人気の投稿

自転車の鍵が突然開かなくなり焦った。そして今後の時のためにやったこと。

自転車の鍵のなくした!でも錠を壊すまえにできることがあります

オシャレなコンビニ 「gooz 」にハマっています